ゆっくり生きる

小学生と保育園児を持つ36歳。乳がんを患いました。闘病の記録です。

仕事のこと

今の会社には10年以上勤めていて、産休育休、復職後の時短勤務も2度取らせてもらいました。

 

上の子のが小学生に上がったタイミングで下の子の時短が終わってしまったので、その時に「学童と保育園の両立は無理だろうから、しんどくなったら辞めよう」と思ってたのですが、案外やりこなせてしまったのでズルズル続けている状態です。

 

旦那は激務なので、朝は6時過ぎに家を出ます。

そのため、子供2人の送迎は私がやらないといけないので朝7時には家を出て、車で下の子を保育園に送り、帰ってきてから上の子と家を出てバスで駅へ向かって電車に乗って会社へ出勤し、

17時に終礼後ダッシュで電車に乗り、帰りは上の子を学童へ迎えに行き、帰宅後に車で下の子を迎えに行ってました。

そのあとスーパーに寄って19時前に家に着いて夕飯の支度や掃除などをバタバタ行い、夕飯ができたらすぐに食べて20時前にお風呂⇨保育園の手紙や小学校の手紙を読みながらお酒を飲んで22時前に子供と就寝というのが一日のサイクルです。

 

これを平日こなしてから、土日は習い事を4件掛け持ちしてるので、ずっと車で送迎してます(旦那は土曜日も仕事)

 

ワンオペが本当にしんどくて毎日辞めたいとは思ってましたが、これからお金もかかるし、お金のために続けるしかない・・・

幸い昨年昇格のチャンスも頂き、昇格試験に合格して月2万円給与も増えたので「この給与もらえるなら辞められない」と思い、より一層がむしゃらに働いてきました。

 

しかし、今年に入ってから上の子が学童に行きたくないと言い始め、授業が終わると帰宅する日が増えてきました。

5時間目が終わってから帰宅すると15時過ぎなので、15時過ぎから3時間ほど家に1人でいる日が増えて心配な日々です。

 

本人は「1人でいっぱいゲーム出来るから大丈夫」と言っていますが、強がってるだけなのか、本当に1人を満喫してるのかはわかりません。

 

どのみちあと2年もすれば「お母さん、家にいなくていいよ」と本気で言われるので、「ここで仕事をやめて家にいるのもどうなんだろう」と悶々としてる中、がんが見つかったので「仕事やめて家にいろってことかな・・・」と思いました。

 

まだ病院で治療方針も決まってないのに結論を出すのは早いとは思いつつ、今動ける状態でこの生活に疲れしかないのに術後の身体で仕事と家事の両立は無理・・・と辞めるモードでいっぱいです。

 

調べても「がんを患っても仕事を両立できます」という前向きな記事ばかりで、辞めるのはスタンダードではなさそうです。

 

「がんを患ったのでやめます」は、仕事を辞めるにあたって一番辞めやすい言い訳です。

このパワーワードを使って辞めるべきなのか、お金も必要だし仕事はリハビリと思って鞭打って頑張るべきなのか・・・

 

人にもよるんでしょうが、乳がんは術後1ヶ月で復職可能なようで、傷病手当金も1ヶ月ほどしかもらえなさそうです。

 

結構急ピッチで復職させられるのかと思うと、余計辛い・・・