ゆっくり生きる

小学生と保育園児を持つ36歳。乳がんを患いました。闘病の記録です。

先生に言われたこと

 

 

乳がんを告知された時、先生から「ネットでブログとか調べ回って読まないで。治療方針も人によって異なるし、誤ったことも書いてる可能性もあるし、何年も前の治療は今の標準的な治療ではないこともあるから」と釘を刺されました。

 

そんなこと言われても心配な私は見事に検索しまくって、初期で発見されたけど結局ステージ4だった・・・、闘病の末亡くなった・・・という記事を何個か読んで心身ともにどん底になり、先生の言葉を思い出して読むことをやめました。

 

その代わり、病院が載せてる乳がんについての記事を調べた中で参考になった病院のホームページです。

 

神戸大学の乳腺外科のホームページは診察から治療の流れ、入院についても載っていたので参考になりました。

www.med.kobe-u.ac.jp

 

 

がん研有明病院は術後乳房の写真も載っています。

なぜこの検査をするのか、など検査内容についても詳しく記載あります。

www.jfcr.or.jp

 

あとは日本乳癌学会が発刊している「患者さんのための乳がん診察ガイドライン

部分切除や全摘出のこと、ホルモン療法や化学療法、診断を受けてから術後、再発した時のことも書かれているので、少し高いですが乳がんと告知後に専門病院を紹介されて先生とお話しする前に勉強しておく意味でも1冊購入しておいて損はないです。

 

 

乳腺外科の名医と言われる吉本先生が書かれた「もしかして乳がん?!あなたの不安に応えます」という本です。

Amazonでは中古本しか販売がありません。

私は近所の図書館で借りました。

2012年発刊ですが、非常に詳しく記載されていて本当に参考になりました。

出版に関わった方も乳がんを患っていた元患者さんで、患者目線で聞きたいことを詳しく書かれてます。

 

ゴールデンウィークも終盤です。

私は連日眠りが浅く、寝た気がしない日々を送りました。

明日は最終日なので、子供達や旦那と楽しく過ごしたいと思います。