ゆっくり生きる

小学生と保育園児を持つ36歳。乳がんを患いました。闘病の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんとか眠れた

ここ2日は快眠とはいかなくても、朝まで眠ることはできました。 というのも、がんが告知される前、「もう一度勉強し直そう」と通信制大学に願書を出したんです。 大学からテキストが水曜日に届いて、少し気を紛らわせることができました。 申し込む時は健康…

気持ちがもたない

昨日は途中覚醒どころか、眠ることすら出来ませんでした。 「転移が多くて治療不能で医者もお手上げ状態なのかもしらない」「治療しても再発して死ぬんじゃないか」という恐怖で、目を瞑っては目を開けてを繰り返して朝。 朝もボーっとしていて、気がつくと…

大学病院初診

昨晩は途中覚醒ばかりしてあまり眠れず、それでも朝は目覚ましより早く目覚め、バタバタと子供の小学校の保育園の準備をして、いつもより少し遅めに家を出ました。 大学病院へは受付時間の30分ほど早く着きましたが、大病院なだけあって初診受付や外来受付に…

休み明け

GW前に乳がんの告知を受けたので、告知後初の仕事。 休み明けで忙しかったですが、ずっと「明日病院かぁ、、、」と心ここに在らず、、、、 忙しいとがんのことを忘れるかなと思いましたが、「今後もこの仕事できるのかな」と余計考えてしまい、仕事どころで…

復職時期

乳がん患者さんの復職時期を調べると、平均209日と出てきました。 しかし、実際は退院後4日で復帰された強者の方もいらっしゃって「私には無理だ〜」と落胆。 術後2〜4週間で徐々に復職される方も多いようです。 産休でも5日入院で生後8週までお休み…

先生に言われたこと

乳がんを告知された時、先生から「ネットでブログとか調べ回って読まないで。治療方針も人によって異なるし、誤ったことも書いてる可能性もあるし、何年も前の治療は今の標準的な治療ではないこともあるから」と釘を刺されました。 そんなこと言われても心配…

仕事のこと

今の会社には10年以上勤めていて、産休育休、復職後の時短勤務も2度取らせてもらいました。 上の子のが小学生に上がったタイミングで下の子の時短が終わってしまったので、その時に「学童と保育園の両立は無理だろうから、しんどくなったら辞めよう」と思…

保険について

G Wに入って時間があったので保険の証券を見直し。 ・SBI損保のがん保険 ・日本生命の三大疾病保険 ・オリックス生命の医療保険 ・健康保険 SBI 損保の方は実費支払型なので、がんの治療にかかるお金はゼロに出来そうです。 一時金なしのタイプなので、実費…

はじめまして

乳がんが見つかったのは5月。 3月の健康診断。 今年度の健康診断から自宅近くの総合病院で検診可能となったので、毎年健康診断で通ってた健保の検診センターから総合病院へ変更しました。 総合病院での超音波で「うーん・・・怪しいけど何とも言えない・・…